無職の長い1日

内容:無職生活中の行動記録 目的:次の職につくまでのモチベ維持

雇用保険説明会に参加

受給資格決定日から1週間が経ち、本日雇用保険説明会に参加。

 

前半が求職活動に関する説明で、後半が雇用保険に関する説明。
お金が関わってくる分後半の説明が無駄に長...イエ、丁寧でした。

 

そしてそして。
前回の日記では誤解してたけど、失業の正式な認定はまだ先だった!!まだ認めてくれないのかい!

 

1)ハロワに行った日:受給「資格」の決定日

2)その1週間後:雇用保険説明会にて失業認定申告書の「書き方を教わる」←今日ここ

3)さらに1週間後:失業認定申告書を提出→失業認定(やっと)

 

や、ややこしい・・。
せめて1と2か、或いは2と3はまとめられそうなのに、2週間はなんのための間なんだろう。

 

 

説明会によれば、
失業認定されるには最低2回の求職活動が必要で、その2回に上記1と2がカウントされるらしい。よって定められた通りにハロワに来ればほぼ自動的に失業認定されますよという仕組み。このためのあえての2週間の間なのかな。

「求職活動したけどまだ職が見つからないんです」という人のための雇用保険だから。
でも初回の求職活動2回分はちょっとサービスしちゃうよんみたいな。(言い方)

 


求職活動に関しては、
履歴書等を指導してくれる求職支援セミナーを是非利用したかったが、コロナのせいで開催日と参加人数が限られており、もう4月は予約でいっぱいとのこと。5月分の予約はまだ始まっていなくて、いつ始まるかも未定とのこと。
こらー!!まん防明けたし開催増やそうよ。オンラインだっていいじゃない・・・

 


いつ頃予約可能になるかだけでも聞きたかったが、丁寧すぎる説明会にくたびれたので静かに去ることにした。
来週の認定日に聞くことにしよう。