無職の長い1日

内容:無職生活中の行動記録 目的:次の職につくまでのモチベ維持

年内の支出を考える

先週初めに前職の仕事がようやく片付き、
かつ金曜日には失業認定も発行され(...なかったけど郵送してくれるそう)いよいよ本格無職生活開始

 

今更ながらお金の計算
国民市民として収める義務のある支出

住民税34万くらい、
国保50万くらい、
年金20万くらい、
大体100万強


ざっくりで考えてたのと大体あってた
やっぱりこんくらいは出ていくかあ〜
とりあえず免除猶予は申請せずやっていけそう


あとちょっと頑張るとしたら
ふるさと納税で税額控除増やすことかな。やらねば。

あとはiDecoもかな?

 


ところで税金の、
所得割額均等割額って言葉がなかなか馴染めなかった
割っていうから割引してくれる額かと思ったら
指定の割合の額(納める額)の意味だった・・・
そんなことも知らずに生きてきたのかと愕然とする

 

午後はふるさと納税iDecoとニーサと格安スマホのこと検討しよう

 

 

つづき。

 

クレジットカードの整理と明細チェック始めたらそのまま

iDeCoとNISAのことを調べてしまった・・・

節税対策&勉強のため両方小額から始めてみよう。

就職したら両方金額増やそう。

 

 

明日は大腸内視鏡検査だったー

おっくう。

明後日はハロワでセミナー受講(3時間・・・)

1名空きが出て予約できたラッキー。がんばろう。。